自然栽培日記

畑に毎日、癒されているブログ主

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

【慣行栽培】畑で取れたナス、トマト、オクラで手作りピザ

畑で見出しの三種の野菜が収穫できました。表面に見える白っぽいオクラは白オクラ楊貴妃で自然栽培。 下に見えるのはエメラルド。楊貴妃以外は全て慣行栽培です。 オクラって想像以上に次々とできるんですよね。 すぐ大きくなるし。消費にとても困っています…

ダビデの星、収穫【慣行栽培】

こんなぶっといオクラがあるのです^^ダビデの星という名前の固定種。ちなみに慣行栽培での畑からの収穫物。自然栽培の畑にも種蒔きしていたのですが、梅雨の雑草に紛れて消えてしまいましたw シンプルに焼いて味付けは塩のみで。いや、美味しい。 トロトロで…

子安三寸人参の収穫

ちっこいですね~5㎝と少しくらいでしょうか。 完全に放置栽培だったのですが、まだまだ地力が足りない証拠なのでしょうか? それとも単に収穫が早かっただけ? 人参って大体種蒔きから100日くらいで収穫らしいけど、そもそも種蒔きの時期をメモしていない…

マンズナルインゲンの種取り

パリッパリです。 手に持って軽く揺するとカラカラと音がします。 中を空けるとこんな感じ。 乾いた白い豆が入っています。 集めると50粒くらいでした。 こんなに要りませんね笑種取りを続けることで、その土地の気候・風土に馴染んだ種になっていくと言わ…

秋からの作付け計画①

9月頃からは夏野菜が一息つくということで、日本各地の伝統野菜をどんどん育てていく予定です。 ①国分鮮紅大長人参 群馬の伝統野菜。 長さ60cm前後にまで成長し甘味、風味、栄養価も豊富で品質極上。実は慣行栽培の畑では既に栽培中。 ②大丸聖護院大根 京都…