自然栽培日記

畑に毎日、癒されているブログ主

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

2045年、シンギュラリティは本当にやってくるか?

■シンギュラリティとは ちょっと古いかもしれませんが、シンギュラリティ(技術的特異点)という言葉を皆さんご存知でしょうか? 最近の人工知能ブームの流れのなかで2007年頃に発明家のレイ・カーツワイルなどが著書などで提唱しているもの。 簡単にいう…

丸1日の断食を無事終えて・・

昨日、人生初の1日断食。 無事、終えました・・ 前日は遅い食事で23時頃。 断食後食べたのは2日後の朝7時。 時間にするとなんと32時間 その間は、お茶か水のみ、、 朝、昼と食べないことは日常茶飯事だったんですが、それでも夜になるとかなりの誘惑…

岡山サラダ菜収穫

岡山サラダ菜を収穫。 柔らかい肉質で暑さに強く周年栽培可能。 初期はセルトレイで育成後、定植。 米ぬかを定植時に振り撒き、草マルチを軽くしたあとは完全放置。 普通に育ちましたねw 夏のレタスは苦いと言いますが、大丈夫でしょうかね。水に半日ほど浸…

四葉(スーヨー)胡瓜、実が成り始めました

ついに四葉胡瓜も実が成ってきた。 むっちゃ曲がってますが(笑最終的には3、40センチくらいまでなるらしい。 四葉胡瓜は、全国原種コンクールでも優勝した品種。ブルームという白い粉が表面につくよう。乾燥や雨から守る効果があるらしいが、農薬みたいに…

ゴールドラッシュがそこそこ順調

トウモロコシのゴールドラッシュも自然栽培で育てている。 味も良く栽培しやすいことから、国内において高いシェアを誇っているらしい。 また、先端不稔が少なく実もびっしりと付きやすいとか。 トウモロコシは、イネ科で根が深く張るため土を耕してくれるの…

マンズナルインゲンぐんぐん伸びてます

ぐんぐん伸びすぎてます汗 1.8mの支柱なんですが、現時点でツルが頂点を越えてます。完全に短すぎましたね。 定植時に米ぬかを周囲に振り撒いて、草マルチして、あとは放置してるだけなんですが、こんだけ育ってます。 収穫はあと3週間くらいでしょう。 …

ステラミニトマト発芽確認

固定種のステラミニトマト発芽確認。 見えますかね笑 土が露出しているエリアに4箇所ほど発芽してるんです。 種は多めに蒔いて、水は少なめにしました。 その代わり、鎮圧はしっかりして乾燥防止のため枯れ草を上にパラパラと撒いておきました。 特に生育初…

お隣の畑の方から巨大ズッキーニを頂きました

『すぐに大きくなって食べきれないんで貰ってください』と、隣の畝の方からズッキーニを2本いただきました♪ 大変ありがたい。 それにしても大きいです。 30cm前後あると思うんだけど硬くなったり、大味だったりしないのかな??笑 ムニエルにしていただこ…

畑の片隅にニラが自生していたのでニラ玉を作った。

借りている畑の片隅にニラが勝手に自生していた。 手前の長い草です。 雑草ではなく、ニラらしい。 近所のおじさんに教えてもらった。確かに触ると普通の雑草より肉厚、匂いを嗅いでみるとニラそのもの笑 注意深く見ると畑の至るところに生えており、まだ小…

無肥料・無農薬・不耕起でもちゃんと育っている

無肥料といっても正確には米ぬかを少し振ってはいるのですが、基本的にタイトルのとおりの育て方でも、今のところ順調。 これはきゅうりで神田四葉(スーヨー)という固定種。 種屋さんの解説によれば、歯切れよくキュウリの中で最もおいしいと言われるらしい…

ミネラルの宝庫!スギナを採ってお茶を作りました

スギナってこんなん。■スギナというどこにでも生えている野草で手作り茶を作ってみました。このスギナ、とにかくカラダに良いと言われている。・カルシウム、カリウムなどミネラルの宝庫 ・抗酸化作用、デトックスなど様々な効能あり ・中国でも漢方として古…

健康野菜オカワカメを頂きました

みなさんオカワカメってご存じだろうか。 オカワカメは熱帯アメリカまたは熱帯アジアに自生するつる性の多年草です。日本には中国から長寿の薬草として伝わり、雲南百薬(うんなんひゃくやく)とも呼ばれています。百薬というように、葉酸やミネラル(カルシ…

自然栽培の状況

今の様子。雑草まみれ https://jikojitsugen.hatenablog.com/entry/2019/05/20/075000 以前の記事でも書いたように自然栽培チャレンジ用の畑を2本借り、それから約1ヶ月が経った。 不耕起、無農薬、無肥料。 絶対上手くいかないと思っていたが、今のところ…