自然栽培日記

畑に毎日、癒されているブログ主

健康野菜オカワカメを頂きました

みなさんオカワカメってご存じだろうか。

オカワカメは熱帯アメリカまたは熱帯アジアに自生するつる性の多年草です。日本には中国から長寿の薬草として伝わり、雲南百薬(うんなんひゃくやく)とも呼ばれています。
百薬というように、葉酸やミネラル(カルシウム、マグネシウム亜鉛、銅)、ビタミンAを多く含み、栄養価が高いことから、健康野菜として注目されています。
地下には球根、葉腋にはムカゴができます。球根もムカゴも茎も葉も食べることができます。茎葉は加熱すると、ぬめりが出て、食感も色つやもワカメのようです。また、大きく育った球根は、スライスしたり、すりおろしたりすると、ととろのような感覚で食べられます。

https://www.google.com/amp/s/www.shuminoengei.jp/m-pc/a-page_p_amp/target_plant_code-1050

 

中国でも古来より薬草として知られ栄養たっぷり。


NHKの番組でも過去に取り上げられたそうで、特に関東では苗が品薄になっているのだとか。

 

そのオカワカメを、なんと菜園の土地所有者の方からお譲りいただけました!


f:id:pota-fly-one:20190605200023j:image

触った感じは名前の通りワカメのようで、しっとりしていて普通の葉っぱより厚みがある。


きれいに水洗いしたあと、お湯でさっと茹でてポン酢でいただくと大変美味しいとのことで、その通りに調理してみた。

 

すこしねばりが出て、柔らかいのだけどわずかにシャキッと感もあり、なかなか新鮮な食感。


とても美味しかった♪

健康に良くて、美味しいのは最高ですね!

 

栽培も大変簡単らしいので、ホームセンターで苗を購入しようと思います(^^)/