自然栽培日記

畑に毎日、癒されているブログ主

畑の片隅にニラが自生していたのでニラ玉を作った。

借りている畑の片隅にニラが勝手に自生していた。


f:id:pota-fly-one:20190616154753j:plain



手前の長い草です。
雑草ではなく、ニラらしい。
近所のおじさんに教えてもらった。

確かに触ると普通の雑草より肉厚、匂いを嗅いでみるとニラそのもの笑



注意深く見ると畑の至るところに生えており、まだ小さいですがニラ玉にしていただきました。




f:id:pota-fly-one:20190703070614j:plain


美味しゅうございました。





ちなみにアスパラガスと紫蘇も勝手に生えているので時々収穫して食べている。



プチトマトもこぼれ種から自生しやすいし、他にもインゲン、ニンジン、ダイコン、サニーレタスなど野生に近い野菜が自然栽培では育てやすいらしい。


逆に同じトマトでも大玉トマトは人間が品種改良してきたもののため、栽培は難しいらしい。





ニラは畑の畔などかなり広範囲に生えているので、生育が良くなるよう軽く肥料を撒いておいた。


また、戴こうかと思います♪
もしむちゃくちゃ広い土地があれば、勝手に生えている植物で自給自足とかできそう。





でも、よくよく考えると畑の畦道に生えているのは犬がおしっことかしてても、全然不思議じゃないですね☠️☠️☠️