自然栽培日記

畑に毎日、癒されているブログ主

ステラミニトマト発芽確認



f:id:pota-fly-one:20190624201148j:image

固定種のステラミニトマト発芽確認。


f:id:pota-fly-one:20190624200346j:image

見えますかね笑

土が露出しているエリアに4箇所ほど発芽してるんです。

 

 

種は多めに蒔いて、水は少なめにしました。

その代わり、鎮圧はしっかりして乾燥防止のため枯れ草を上にパラパラと撒いておきました。

 

特に生育初期は、水をできるだけあげないほうが、根性が付いて根を深く張るためいいんだってね。

三つ子の魂100までってやつです。

 

ミニトマトだし、水はあげない方針でいきましょうか。

 

原産地がアンデス山脈の乾燥地帯だし、放置でも大丈夫でしょう。

 

果実が肥大する頃になれば、もしかしたら肥料として米ぬかくらいは撒くかもしれません。

 

もう少し大きくなってきたら草マルチしないと。