自然栽培日記

畑に毎日、癒されているブログ主

丸1日の断食を無事終えて・・

f:id:pota-fly-one:20190628081459j:plain


昨日、人生初の1日断食。
無事、終えました・・




前日は遅い食事で23時頃。
断食後食べたのは2日後の朝7時。










時間にするとなんと32時間






その間は、お茶か水のみ、、






朝、昼と食べないことは日常茶飯事だったんですが、それでも夜になるとかなりの誘惑に駆られました。







ブログで宣言していなかったら食べてしまっていたでしょう(笑





1日1食を数ヶ月平気で続けていたので余裕かと思っていましたが、さすがに少し忍耐が必要でした。




あ、目的はダイエットではなく断食ストレスによる遺伝子の活性化です。



これについては、過去の記事を参照ください。

食事制限で若返り遺伝子を活性化させる - 自然栽培、断食、筋トレ、瞑想・・・実践ブログ



ファスティング(プチ断食)で遺伝子のスイッチをオンにする - 自然栽培、断食、筋トレ、瞑想・・・実践ブログ









■正に好転反応の真っ最中

断食をすると「好転反応」が起こります。この好転反応は、頭痛やだるさ、眠気、下痢といった症状のことを言います。この好転反応が出ると、驚いて断食をやめてしまう方が多いのですが……実は、好転反応は体に良いものなんです。というのも、好転反応は老廃物や毒素を排出する過程で起きているものだから。「あぁ、老廃物が出て行っているんだな」とポジティブにとらえ、その期間は耐えましょう。

症状が起こって1~2日目には消えているでしょうし、プチ断食を繰り返すことで、好転反応は出なくなるそうです。

出典:https://forzastyle.com/articles/-/54284






今、通勤電車のなかですが、朝から体がむっちゃダルいです。

風邪かっていうぐらい。

老廃物が出ていってる証拠って本当か・・笑

断食によりブドウ糖を使いきってしまい、その代わりに脂肪から作られるケトン体で活動している状況のようだ。

サーチュイン遺伝子オンになってくれ…









■宿便はまだ

断食後のお通じについても知っておかなければなりません。「宿便」というのは腸の内側にこびりついた汚れのようなもので、普通の便よりも真っ黒でくさいものです。この宿便を放っておくと、便秘をはじめ、吹き出物・肩こり・食欲不振などを引き起こします。そして、たまった老廃物が腐敗して大腸ガンの原因となったり、非常に厄介なことになります。そんな厄介者ですが、断食をすれば前述したデトックス効果により、スッキリととれるようになるのです。

出典:https://forzastyle.com/articles/-
/54284





というかそもそもここ数日、便秘なんですよね。。
また、宿便が出たらアップしますね☆ミ








■断食後の食べ物

朝は基本的に食べない僕ですが、体のだるさから危機感を感じさすがに食べました(笑




メニューは、
スギナ茶
バナナ一本
畑で採れたプチトマト3つ
豚のしゃぶしゃぶ
ご飯
ホウレン草のごま和え





結構、食べちゃいましたね(笑



今後は復帰後の食べ物もきちんと決めていきたい。

とりあえず、週に一回ペースで今後もやっていきます。