自然栽培日記

畑に毎日、癒されているブログ主

ゴールドラッシュ収穫間近!

ゴールデンウィークに種蒔きしたゴールドラッシュ。

 

ヒゲが焦げ茶色になり、枯れてきたので収穫適期か?

 

と、一つ試しに収穫してみました。

 


f:id:pota-fly-one:20190713094423j:image

 

 

 

 

ちょっとまだ早かったみたい(^^;

 

 

 

特に端のほうは完全に白色。

 

 

 

 

 

トウモロコシの栽培は初めて。

 

収穫後は糖度が急激に下がるらしい。

 

 

 

 

その場で生のまま噛ってみると

 

 

 

 

 

 

 

甘い!!

 

 

 

 

 

 

スーパーで売っている高価格帯のコーンを超える甘さ。

 

そしてゴールドラッシュの特性なのか、皮も柔らかい。

 

 

ただ、実のボリュームはまだまだで、市販のようなプックリした感じがない。

 

 

これは自然栽培のせいなのか、それとも単に収穫が早すぎたのか。

 

 

 

 

収穫は来週くらいでしょうか?

 

トウモロコシはなかなか見極めが難しいですね。





元々、土を深く耕してもらうために蒔いたゴールドラッシュ。


収穫後も根っこや茎は抜かずにそのまま残しておくことにしてみる。


畑で採れたものはできるだけ畑に返しましょう。