自然栽培日記

畑に毎日、癒されているブログ主

京都伝統野菜の山科茄子初収穫


f:id:pota-fly-one:20190728081011j:image

f:id:pota-fly-one:20190728081021j:image
f:id:pota-fly-one:20190728081032j:image
f:id:pota-fly-one:20190728081046j:image

 

京都の伝統野菜山科茄子、自然栽培で無事、収穫にようやく漕ぎ着けました。

 

水やりはほぼ無しで基本的に雨のみ。

代わりに厚く草マルチを敷いている。

肥料は米糠のみ。

 

とりあえず若採りで2つ収穫しました。

 

これからどんどん収穫したいところなんですが、収穫ペースはゆっくりになりそう。

 

山科茄子は収量としては茄子の品種の中でも少ないんだとか。

 


f:id:pota-fly-one:20190728121923j:image

 

味付けはシンプルに塩のみで。

実がとろ~りというよりも単純に柔らかくてとても美味しい。

 

 


f:id:pota-fly-one:20190728161403j:image

レンジでチンしてポン酢でいただく。

こちらのほうが簡単で美味しいので良いかも。

 

 

漬物にするのが一番らしいので次回やりたい。

 

丸ごと漬物にする丸漬けというのもあるらしく、チャレンジしたいなぁ。

 

来年用に種取りもしなきゃ。