自然栽培日記

畑に毎日、癒されているブログ主

京野菜、山科茄子に実が成ってきた。

京都の伝統野菜、山科茄子。
f:id:pota-fly-one:20190721144706j:image

 


f:id:pota-fly-one:20190721145827j:image

 


f:id:pota-fly-one:20190721144901j:image

 

小さいですが、実が着いてきました。

種蒔きは5月中旬くらいだったと思う。

 

 

京都の山科地区のとても美味しいナスで、とろける食感で加熱しても良いし、皮が薄く漬物にしても美味らしい。

 

ただ、栽培が難しく、秀品率が低かったことや、皮が薄く、収穫後綺麗な紫色が褐色に変わりやすいなど流通に適さず淘汰されていったのだとか。

 

 

らしいとか、だとか、ばかりですみません笑

食べたことありませんので笑笑

 

自然栽培でもちゃんと育ってきてます。

 

なお、定植前にクラツキを施し、肥料として米糠を与えている。

 

収穫がとても楽しみです!