自然栽培日記

畑に毎日、癒されているブログ主

黒枝豆たんくろう収穫

5月半ばくらいに種蒔きした黒枝豆たんくろうを収穫。

f:id:pota-fly-one:20190730114213j:image

一部の鞘はかなり黒ずんでいる。

 


f:id:pota-fly-one:20190730114250j:image

黄色い鞘も黒い鞘もまとめて茹でちゃいました。

 


f:id:pota-fly-one:20190730114656j:image

f:id:pota-fly-one:20190730114336j:image

黒いのは豆の見た目自体はいい感じ?

ただ、噛んでみると硬い。

単にゆで時間が足りなかったのだろうか。

 


f:id:pota-fly-one:20190730114432j:image

他の鞘はいい感じに黒枝豆。

食べてみると黒枝豆独特の風味が感じられて美味。

 

ただ、たんくろうは極早生なので、晩生の丹波黒枝豆にはやっぱり敵わないですね。

僕の育て方の問題なのかもしれませんが。

 

6月にも時期をずらして、たんくろうを植えまくっているので、しばらく枝豆天国が続きそう(*^^*)

 

自然栽培で黒豆まで育てて、自家製納豆なんかも作ってみたいですね。